YouTubeの話をします。
おそらく世界一簡単なYouTube攻略の講義です。
YouTubeで収益化に到達できる人は1割にも満たず、ほとんどの人がやめてしまうと言われています。
その突破法です。
とは言っても、YouTube攻略は日進月歩で変化していて、ノウハウをここで伝えてもすぐに陳腐化し、意味がないものになります。
なので「最新のノウハウ」を自分で調べて欲しいです。
じゃあ、僕が何を教えるかと言えば、それは、基礎練の仕方です。
YouTubeは、怖いメディアではありません。
顔出しする必要もありませんし、簡単な動画を作ってアップするだけ。
それが基礎です。
もちろん最初からいいものを作れるはずもないので、いきなり評価されることも絶対にありません。
なので、自由にやりましょう。
僕はYouTubeのことを「自由に練習ができるオリンピック会場」だと思っています。
素人が初めて出す動画も、プロ中のプロが出す動画も同じ土俵で行われます。
体重別もなければ初心者とプロの差別もありません。
日本を代表するYouTuberとあなたは同じ会場に動画をアップすることになります。
だからといってビビる必要はないんです。
なぜなら、あなたは何も失うものがないから。
コケて膝を擦りむこうが、たまたままぐれでホームランを打とうが、あなたは何にも損をしません。
ちなみに、ダメな動画はURL限定に下げたり、削除すればいいだけで、それも費用もかからず損失がありません。
ここまで話せばさすがにわかると思いますが、本当の本当に何も怖がる必要がありません。
ただし、最初から成功したいとさえ思わなければ、です。
ネットの上にアップする以上「ちゃんとしたものを」と思うのはやめてください。
あなたが最初から「ちゃんと」できる理由は存在しません。
できないことに真剣に向き合うのは消耗が激しい。
無駄なことは最初からしないほうがいい。
じゃあ、なんでアップするのか?というのは愚問です。
少年野球のバッターが素振りをするのはなぜ?とは思わないでしょう。
彼らは練習の果てに技術を習得して、選手として育っていきます。
それなのに、あなたはなぜ練習もせずにいきなりホームランを打てる気でいるのでしょうか。
基礎練とは、実際に動画をアップし、アップした結果を見るという作業のこと。
これを繰り返すことです。
そんな途方もないことを、と思うなら、YouTubeをよくみましょう。
伸びるチャンネルは1年ぐらいでしっかり伸びる。
伸びないチャンネルはずっと伸びない。
伸びるか伸びないかの差は「試行回数と振り返り」によって得る情報量です。
元々プロのクリエイターとか、芸人さんとか、そんなチャンネルが何万チャンネルあろうと、あなたのチャンネルにあなたの情報を欲しがってくる人は減りません。
では、具体的な話をしましょう。
YouTubeにアカウントを作る方法はここでは述べません。
最新情報を調べましょう。
大事なことは、Googleアカウントに紐づいた個人アカウントで動画をアップするのではなく、ブランドアカウントというのを別に作って、そのアカウントに動画をアップするということです。
最初は、せいぜい3分も喋れない。
だから台本を作るほうがいいです。
逆に、たくさん話しすぎてしまうとしたら、それを制限するために台本を用意するべきでしょう。
それで、とにかく動画を撮るという戦いです。
この辺で、やるか、やらないかがハッキリしてしまう。
あなたも、ついてこれないから諦めようと思いませんでしたか?
僕はあなたに諦めてほしくない。
なぜなら、このブログに到着して、ここまで読んだのに、何ら経済的な恩恵を受けずにサイトを閉じられたとしたら、それほど寂しいことはありません。
しかし、ここを乗り越える人は、きっと僕がすでに知っている未来に行ける人です。
でも、ここで諦めてしまう人は、きっと、この先も、どんなチャンスも逃してしまうでしょう。
だから、僕は懇願します。
どうか、ここを乗り越えてください。