僕は双極性障害があって、人でなしのような、悪辣な行動を度々行なってきた。というか今もそうしている。
それを病気のせいにするのはズルいと言われるかもしれないが、双極性障害は脳の病気なので、脳が侵されている以上、病に冒された言動をしてしまうのは当然とも言える。
病気のせいというと責任逃れのようだが、責任は死ぬほど感じているし、それでも死ねないから、ひたすら涙を飲んでいる。
でも、病気だからおかしなことをしてしまうのであって、風邪のせいでくしゃみをしてしまうことを反省しろと言われても、どうしようもない気がしないでもない。
僕たちはこうして、死ぬほど嫌な目を家族や友達や同僚やその他の仲間たちにさせながら、自分自身も死にたい気持ちでいっぱいになるのだ。
だけど、僕は命ほど大事なものはないと思っているし、少なくとも母親が先に亡くなるまでは死ねないと思っている。
だから、僕たちは意外に、ちゃんとしていたいと真剣に思っているのだ。
しかし、ちゃんとした人間であろうとすると、もう一方で破滅的な行動をとっている自分との整合性が取れなくなって、頭が爆発しそうになる。
僕が、少しでもネットからお金を稼いで経済的問題を少しでも緩和しようとしている一方で、とんでもない金額の散財をしていたりして、本当に情けなくなる。
なので、ごめんなさい。僕は双極性障害で、自分の言動が自分で制御できません。
だから、せめてもの救いに、誰かの役に立ちたい。
僕と同じように発達障害や精神障害で苦しんでいる人のためにちょっとでも役に立てたら、僕が生きていていい事になるかもしれない。
それが一縷の望みです。